【施工事例を更新しました】

2022.1.05

【施工事例を更新しました】

 

昨年、お引渡しをいたしました、掛川市のY様邸です。

 

(掛川市のY様邸)

 

Y様邸は、次回の「医師が薦める本物の健康住宅」に掲載していただくことになりました。

取材は、今月末を予定しております。

 

こちらのY様邸、実はエアコンが1台もありません。初めての夏は扇風機で過ごしたそうです。

そして、初めての冬。寒さが苦手なお施主様が「暖房無しで過ごせることに驚いています」と、おっしゃっていました。それはなぜか?断熱性能が高いことは当然ですが、なかなか数値で表すことができない「体感温度(温度と湿度)」が大事ではないかと、強く感じます。

 

今後、エアコンをつけるとしたら、吹抜けから冷気が落ちるように2階トイレのドアの上(天井とドアの間)を予定しています。暖房を使うときは、1階リビングや和室に必要な大きさの暖房器具を置くだけで十分です。

 

 

そして、もう1点。

コロナ禍の家づくりに大切な要素を取り入れました。

 

 

玄関近くの手洗い場です。

Y様邸の場合、トイレの手洗いと共有できる位置にしつらえました。白地に青いお花、清潔で使いやすい手洗いボウルです。水栓レバーも、少しでも感染のリスクを減らすため、握らなくても使えるタイプにしました。おかげで、小さなお子様たちも自ら手洗いをする習慣がついたと喜んでいらっしゃいます。

 

Y様邸は、ウェブマガジンでも紹介しています。

 

 

 

 

ご自宅で、いつでも見ることができるウェブ完成見学会です。

前編・後編をアップしました。ぜひ、ご視聴ください。

 

 

一覧へ戻る





お電話・メールフォームからのお問い合わせやご相談はお気軽にどうぞ。

Copyright © BIKUKAN-KOBO All Rights Reserved.

< メインメニューに戻る
< メインメニューに戻る
< メインメニューに戻る